しげくま 発達相談室


発達・障害について・・しげくまの日ごろ考えていることを、体験を交えて記していきます~。たくさんのコメントをお待ちしています~。
by waku-shigekuma
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:発達って何?( 42 )

臨床発達心理士会、合同研修会がありました。

先日18日。臨床発達心理士会、合同研修会がありました。

場所は上智大学です。

ちなみにセンター試験は上智大学では行っておらず、

場所を借りることができました。。とのことでした。


さて、今回しげくまは茨城支部の担当ということで、当日は受付をしていました。

曇りの寒空の下、朝8時半から準備・・

9時40分までじっと我慢の受付でした。


合同研修会は脳科学から見た最先端の自閉症についてということでなかなか専門的な講義でした。

12時半には講義が終わり研修会も終了となりました。

今回の研修報告は、しげくまが詳しく?ニュースレターにて報告するようになっていますので、
詳細はそちらで報告しますね。。
[PR]
by waku-shigekuma | 2009-01-22 01:49 | 発達って何?

臨床発達心理士会 茨城支部研修会がありました。

お久しぶりです。。

先月、26日日曜日に水戸三の丸庁舎において、臨床発達心理士会、茨城支部研修会がありました。

しげくまは役員なので早めに集合・・

臨床発達心理士の茨城支部の現状や今後の予定を確認しました。。


午後から、研修会。
今回は言語指導がテーマで、茨城支部の臨床発達心理士である先生が講師となって話をしてくれました。
STの資格をお持ちの特別支援教育の先生の実例が勉強となりました。。

研修後は、お時間のある役員の先生とお食事会となりました。

普段交流のないしげくまにとって刺激的な一日となりました。
[PR]
by waku-shigekuma | 2008-11-12 23:20 | 発達って何?

ポイント講習会に行きました。

先日、臨床発達心理士会のポイント講習会に行きました。

場所は、白百合女子大でした。。

2日間の研修でした。

テーマは、保育園・幼稚園の巡回相談についてでした。


今回、保護者を相談システムにどうからめていくのか?が争点となり、
有意義な研修でした。

しげくまの区では、原則、保護者の同意の下、相談システムに乗せていく方向ですが、
そもそも、保育者研修といことで、同意なしに巡回していたり、発達検査を園で、実施していたりと、様々でした。

保育園への巡回相談ガイドラインは多分無いと思われます。。

今後の課題になりそうです。。
[PR]
by waku-shigekuma | 2008-09-16 22:45 | 発達って何?

訪問が始まっています

訪問が始まっています。

今年は、あらかじめお子さんの資料をいただいています。

10年経って・・やっと園、保護者、センターの連携ができつつあります。

しげくまは、担当の先生と初回訪問に回っています。

暑いので・・体調管理がひつようです。
[PR]
by waku-shigekuma | 2008-07-27 17:35 | 発達って何?

臨床発達心理士会総会(茨城県支部)に行ってきました。

臨床発達心理士会総会(茨城県支部)に行ってきました。
場所は、水戸の三の丸庁舎です。

今回しげくまは、研修担当役員に選ばれ、総会の司会も無事にやりました。。

その後は・・事例検討会・・
テーマは、
「幼児期の訪問について・・」と、
「学齢期の不登校について・・」の2本でした。
茨城県支部が、35名と少ないので、事例検討会ができます。

役員は、ブロック研修のお手つだいなど・・ありそうです。。
各支部さんと連携しなくては、いけませんね。
[PR]
by waku-shigekuma | 2008-06-23 11:46 | 発達って何?

講師として参加してきました。

先日、自主勉強会が子ども家庭支援センターでありました。
しげくまは、今回講師として呼ばれて、参加してきました。

子ども発達センターの連携というテーマでしたが、
連携シートの話と保育園・幼稚園の巡回相談が主な内容となりました。

1時間程度はなし、質疑は30分でしたが、その後もビール片手に熱い論議となりました


今回心理職の方が多く、先の「カウンセリングとケースワークについて」聞いてみたら、

「カウンセラーがソーシャルワークをして、ソーシャルワーカーがカウンセリングをすればいい」
と、明快に答えていました。

しげくまは、「ぼくは、カウンセリングをすればいいんだな・・」と言うと、
「いや!あなたはソーシャルワークでしょう・・」と即答されました。

周りの人からは、福祉職でも心理的な立場でやっているとみられているのですね・・

確かにまだまだ苦手です。ソーシャルな関わり・・

「どちらか」ではなく、「どちらも」ということ・・が、支援に大切なんでしょうね。
[PR]
by waku-shigekuma | 2008-05-15 00:34 | 発達って何?

合格しました!

しげくまの所属する・・学会連合資格「臨床発達心理士」資格の更新結果が届きました~

審査結果は 合格

とのこと。

登録料等の手続きをすれば、IDカードと研修会ポイントノートが送付され5年間の「臨床発達心理士」の資格が効力を発揮します。

研修会によるポイントで資格が更新され、自己研鑽を積むことができる。

専門性の確保のためにはポイント更新制はよいことだと思います。
[PR]
by waku-shigekuma | 2008-02-15 02:19 | 発達って何?

子どもの発達を期待するということ・・

先日保護者会がありました・

「先生、あまり、子どもの様子が変らない感じがするのです。他の子どもたちは文字を覚えたり、自転車に乗って遊んだりする姿をみると、焦っちゃうんですよ・・」との話。

「以前に比べると、ことばも話すようになり、自信をもって園の生活を送り、無事に就学健診も終り、普通小に行くことが決まったんですけどね・・」と話が続きました。。

親御さんの気持ちとてもよくわかります。
もっともっと変って欲しいし、発達を期待することは当たり前のことです。

「子どもが発達するのは、常に直線的に成長するのではなく、停滞しながら、発達のチャンスを伺っていて、大きく変化する時期がきますよ」と答えます。
「発達は、膝を曲げて飛び上がる姿に似ています。膝を曲げて停滞しているように見えて、実は、いろんなことを溜め込んでいる」というような、例え話もします。

発達の可能性を信じること。。
発達の経過を見守ることがとても大事であると気づかされる瞬間です。
[PR]
by waku-shigekuma | 2007-12-16 00:25 | 発達って何?

臨床発達心理士会、茨城支部の研修会に行きました。

先日、水戸の三の丸庁舎で、茨城支部の臨床発達心理士会の研修会が行われました。
今回は公開講座の形式で、学校の先生を対象にたくさんの方が参加されました。
多分50人以上いたと思う・・
臨床発達心理士の方はどのくらい参加したのか??ちょっと気になります。

さて、テーマは自閉症のお子さんの指導についてです。
われらの支部長、東條先生の講演と、事務局の小又先生の講演でした。
東條先生のお話は幅広く自閉症や広汎性発達障害、アスペルガ-症候群のあたりをうまく話しておりました。
小又先生は、ご自分の実践を報告されました。ソーシャルストーリーの活用ということで興味がありました。
安達先生の言葉を引用し、「問題となる行動を抑えるのではなく、子どもの自助具、治具のような存在に」という言葉にぐっときました。。
「どんな方法にも合う子もいれば合わない子もいる」ということを前提に報告している点にも、「苦労してきたんだろうな・・わかるわかる・・」と共感しました。

茨城支部小さな支部ですけどなかなかいいですよ。。
いずれは支部のためにお役に立ちたいものです。
[PR]
by waku-shigekuma | 2007-10-29 11:08 | 発達って何?

恩師の講義

先日久しぶりに恩師の講義を聴きにいきました。

このところ勉強不足でしたのでよい知識の整理になりました・・

なつかしの先輩もいらっしゃって楽しい勉強になりました。


さて、講義のほうですが、身体・姿勢を始点に、感覚と運動の高次化を再構築したいという恩師の熱い言葉に軽く興奮してしまいました!

不肖の弟子は、そんな恩師の言葉を「やっぱりカラダが大切ということかな??」など
思って聴いていました。

このところ、発達障害のお子さんとのかかわりの中で、ある部分、発達的な飛び越しがみられ発達の歪みが大きな課題になっていることが多いと指導上思っていたのです。

逆のことをいうと、発達上とても得意な部分も見られるということで、しげくまはその辺の得意な部分も生かす指導が大切と思っています。

本人の発達の中でよく発達している部分をしげくまは、「先行発達課題」(先に発達している課題)ととらえ、なぜアンバランスが起きてくるのか?を解明することが必要だと思っています。

その原点は・・身体・姿勢の発達にあるのではないかと思っていますが、、、

これから、じっくりと考えていきたいと思います。
[PR]
by waku-shigekuma | 2007-07-23 12:38 | 発達って何?


カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
日本社会福祉士養成校協会 SWaNS



href=http://wakushigekuma.blog53.fc2.com/blog-entry-2.html"target="_blank"> しげくま発達研究所


カワイイ☆ブログランキング

 

人気blogランキングへ


今日は何の日?
     ↓ 


介護職のサイト   「けあとも」
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧